キャンドルについて

お家で簡単にリラックスする方法

お家で簡単にリラックスする方法

仕事や人間関係のストレス、家事育児などの疲れを感じるときや、緊張や不安が取れないとき…どなたにもそんなときはあるのではないでしょうか。

また、最近では新型コロナウイルスの影響で生活が不安定になったり、ストレスを感じている方も多いかと思います。

そんな「不安やストレス」は放置せず少しでも解消できるよう、まずはお家で簡単にリラックスできる方法を試してみませんか?

今回ご紹介する方法は準備も簡単で少しの時間があればできるリラックス法なので、ぜひお気軽に試してみてください。

 

スポンサーリンク



 

キャンドルを用意しよう

キャンドルの炎にはリラックス効果があるのを知っていますか?キャンドルの炎には1/fゆらぎ効果やマイナスイオン効果があるんです。(詳しくはこちらをご覧ください。)

炎の揺らぎ方にリラックス効果があるので、キャンドル自体は高価なものでなくてOK!小さなティーライトキャンドルなんかでも大丈夫です。最近では100円均一でも色々なキャンドルが売られているので気軽に手に入るキャンドルをご用意ください。

お気に入りのキャンドルがある方はもちろんそちらを!香りがあった方がいい方はアロマキャンドルもおすすめです。無香料のキャンドルをお好きなアロマオイルの香りにする裏技もあります。(詳しくはこちら

 

あとはお好きな音楽やドリンクを

キャンドルの用意ができたら、お好きな音楽をかけましょう。Youtubeでヒーリングミュージックやリラックス系のBGMなんかもあるのでこちらもおすすめ。時間や気分に合わせて「朝 BGM」「カフェ BGM」「寝る前 音楽」などと検索してみると雰囲気のある音楽が検索できるのでぜひ試してみてください。

音楽も決まったらお好みのドリンクを用意してみましょう。朝ならコーヒー、寝る前なココアやホットミルクなんかもおすすめです。お好みではちみつやメープルシロップなんかを入れるとほっと落ち着ける甘味も加わります。

ワインでもコーラでもハーブティーでも…自分が欲しているものをご用意ください。

 

準備が整ったらキャンドルを点灯

キャンドル、音楽、ドリンクがそろったらいよいよ点灯!リラックスタイムスタートです。夜ならお部屋を暗めにするとよりリラックス効果も高まります。まずはポーっとキャンドルの炎を見つめてみましょう。不規則な炎の動きをなんとなく眺めていると心が落ち着いてくると思います。そのままぼーっとする時間もよし、時間がある方は本なんかを読んでもOK!

今回はお部屋でキャンドルを灯すご提案でしたが、お風呂でキャンドルを灯すのもおすすめです。お風呂で使用する場合はガラスに入ったタイプやホルダーに入ったタイプが使用しやすいかと思います。湯船につかる時間はお風呂の電気を消してキャンドルの炎を見つめてみるとリラックス効果大!ご興味ある方はぜひこちらもお試しを…

 

まとめ

今回用意したもの

・キャンドル(好きな香りがあればアロマキャンドル)

・お好みのドリンク

・お好みの音楽

難しい準備のいらない今回のリラックス法。ぜひ一度お試しください!

 

スポンサーリンク



 

ABOUT ME
candle maison
candle maison
Kei/Mizuho JCA認定キャンドルアーティスト